時ノ寿の森は新東名掛川PA下り線を超えてそのまま進んでいった先にあります。
途中の道路は狭いところもあり、秘境感たっぷり、「この先に本当に建物があるの?」と思うほどです。
だんだんと開けてきて、時ノ寿の森が現れますので駐車場に車を駐めてみます。
今回は森の集会所デッキスペースでの縁側カフェ「時ノ寿」。
木でできた素敵な空間に一歩入ると2人の素敵な女性スタッフが迎えてくれました。
最初に名前を書いて代金500円を支払います。
「お好きなところへ座ってください。」とのことで、室内ではなく気持ちの良い縁側をチョイス。
緑がまぶしくて気持ちいいですね。
緑たっぷりのロケーションと川の音、鳥の鳴き声が聞こえる雰囲気は最高!
運んできてくれたお茶とお茶請けを見てテンションマックス!
お茶はあえての掛川深蒸し茶ではなく、地元倉真で作っている無農薬の浅蒸し茶だそうです。
急須に自分でお湯を注いでいただくスタイルで、ちゃんとお茶の煎れ方も書いてあるので安心です。
浅蒸しのお茶は色が薄いのが特徴で、一口、口に含むと、青々としたお茶の味わいが拡がりました。
摘んだばかりの生葉の香りがするような味で、旨味よりもさわやかさが強くお茶らしい味がします。まるで製茶工場にいるような錯覚が!
三煎までいただく度に、色や味が変化していきます。
お茶請けは手作りデザートづくしで可愛いんです。
手前のかぼちゃパイはなんとハート型。中に生クリームとカボチャクリームが挟んであり、すごく美味しいです。
右奥は柚子風味のミルクプリン。柚子の味わいが強くてさわやかです。
手前右はクッキーで甘さ控えめ、サクサククッキー。
どのデザートも本格的な味わいでした。
このままずっとマイナスイオンを浴びていたくなるような縁側で、思わず寝そうになってしまいましたよ。
次の時ノ寿で開催される縁側カフェは11月4日、21日、18日、25日(営業時間10時〜15時30分)だそうです。
ぜひ縁側カフェに行ってみませんか?
時ノ寿の森クラブHP(最新情報9月) http://tokinosunomori.blogspot.com/2018/09/2018.html
問い合わせ先 NPO法人 時ノ寿の森クラブ 掛川市倉真7021番地
電話 0537-28-0082